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実績 Results


事例1:経営ビジョン策定 【大手電機通信機器メーカー(東証一部上場)】

1.抱える問題点
■ 競争力低下:製品コンセプトがすぐに変更され、設計変更等が発生。市場にタイムリーに製品投入ができない。
2.解決の方向性
■ 部門メンバー全員が納得できる経営ビジョン策定
■ ビジョン策定後に開発プロセス、意思決定プロセスの見直し
3.成果指標
■ 経営ビジョンの策定と定着
■ 全社から部門、個人までの行動指針への具体的落とし込み
4.成果
■ ビジョン策定
■ 開発プロセス、意思決定プロセスの最適化実現

事例2: 経営ビジョン策定、中期経営計画策定、経営戦略立案 【大手保険代理店】


事例2: 経営ビジョン策定、中期経営計画策定、経営戦略立案 【大手保険代理店】
1.抱える問題点
■ 経営ビジョン、経営方針が明確でない
■ 戦略、計画を立てることができない
2.解決の方向性
■ 経営ビジョン、経営方針の再定義と落とし込み
■ 経営計画/経営戦略の策定
■ 営業戦略/営業計画の立案
3.成果指標
■ 経営ビジョン、経営方針の見える化
■ 戦略、計画の策定と落とし込み
4.成果
■ 経営ビジョン、経営方針を盛り込んだハンドブックの作成
■ 中期経営計画の策定

事例3:業務プロセス構築とコールセンター立上げ 【中堅保険代理店】

1.抱える問題点
■ 環境変化への対応変化を迫られている(保険銀行窓販解禁、郵政民営化等)
■ 積極的M&A戦略を進めるに際して、業務プロセス統合に支障をきたしている
2.解決の方向性
■ フロントオフィス(営業)からバックオフィス(事務、保全業務)まで一極集中したコンタクトセンター構築
■ 業務標準プロセスの構築
3.成果指標
■ コンタクトセンター稼動
■ 業務プロセスの可視化
■ 定めたKPIの達成
4.成果
■ コンタクトセンター構築と稼動による間接部門コストの30%削減、売上20%アップ
■ 業務モデリングのノウハウ・スキルトランスファー

事例4:製品戦略、業務改善、企業変革 【大手精密機器メーカー(東証一部上場)】

1.抱える問題点
■ 機会損失:問合せからサービスにかかるまでの時間がかかりすぎる
■ 利益率低下:公共事業の受注という既得権に守られた中での製品・サービス提供で慣れていたため、競合や入札等により受注を取りこぼすようになった。
■ 部門間の連携、協力が得られにくい風土がある。
2.解決の方向性
■ 既存ビジネスの再構築
■ CS強化のための新製品戦略策定
■ 人づくり・組織作り
3.成果指標
■ サービスのTAT(Turn Around Time)を10日短縮する
■ 3年後のビジネス展開を自発的に考えられる組織作りと風土作り
4.成果
■ 全国拠点を対象に重点クライアントと提供サービスをセグメントし、TAT3日以内を実現
■ 中堅管理職を中心に、部門横断的な戦略会議の仕組みを構築し、自由闊達な風土醸成の足がかりへ

事例5:新規事業提案(管理職のコアメンバーによる3ヶ月ショートプラン)
【大手システム会社(東証一部上場)】


事例5:新規事業提案(管理職のコアメンバーによる3ヶ月ショートプラン) 【大手システム会社(東証一部上場)】
1.目的
■ 次期経営幹部候補の育成
■ 戦略立案実行の思考とプロセスを身につける
2.成果指標
■ 新規事業を経営者に提案し、実行可能な具体的アクションプランを提案し承認をもらうこと
3.成果
■ 参画メンバー全員が経営・事業戦略スキルを会得
■ メンバー内と部門間関係性の向上
■ 新規事業提案を翌年度の経営計画に反映実行

事例6:業務分析 【大手通信機器メーカー(東証一部上場)】

1.抱える問題点
■ ERP導入実施に向けた業務分析ができていない
2.解決の方向性
■ システムの前工程の業務分析を、システムの要件定義を行うのと平行に実行
3.成果指標
■ システム稼動(納期)
■ 3業務プロセスの可視化
■ 定めたKPIの達成
4.成果
■ 当初の予定通りに導入立上げ完了

事例7:業務改善とコストダウン(6ヶ月の全社員での取り組み)
【中堅出版会社(東証マザーズ上場)】

1.抱える問題点
■ 業務プロセスが複雑でミス、トラブルが多い
■ 間接コスト比率が高く、収益性を圧迫
■ リソースの有効活用ができていない
2.解決の方向性
■ 業務プロセスの再構築
■ 業務プロセスの標準化
3.成果指標
■ 業務プロセスの可視化
■ 定めたKPIの達成
4.成果
■ 年間3,000万円のコストダウンを達成
■ 業務モデリングのノウハウ・スキルトランスファー

事例8: 業務改善とコールセンターの立上げ 【中堅保険代理店】


事例8: 業務改善とコールセンターの立上げ 【中堅保険代理店】
1.抱える問題点
■ コンタクトセンターを立ち上げるが業務設計をどのようにしたらいいのかわからない
■ 業務フローが煩雑
2.解決の方向性
■ 現状の業務フローの可視化
■ 業務範囲の明確化
■ 現場での自主的な問題解決、改善活動
3.成果指標
■ コンタクトセンターの業務範囲の決定と機能定義
■ 業務フローの可視化
■ 定めたKPIの達成
4.成果
■ コンタクトセンターの立上げ完了
■ 業務効率の向上(「ムリ、ムラ、ムダ」の削減)
■ 業務モデリングのノウハウ・スキルトランスファー
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