株式会社カレンコンサルティング

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株式会社カレンコンサルティングのビジネスプランニング

環境分析 Analysis

内外事業環境分析

企業を取り巻く環境、特に事業に影響を与える外部環境がどのように自社の事業に影響を与えるかのシミュレーションはとても重要です。事業に与える要因はその他競合の存在や技術革新、法規制緩和等と様々です。
一般にトータルマーケットを推定する場合を例にとってみます。多くの企業では政府や調査会社等のレポートをそのまま使用するか、シンクタンクやコンサルティング会社に調査費用を支払い、そのデータをほとんど加工することなく利用することが多く見られます。この場合は1回限り、あるいは1年限りの経営計画では使用できるものの、翌年以降では使うことはできません。外部環境の変化はとても早いので、社内でリアルタイムに環境変化に応じて、様々な事業シミュレーションが実行できることが理想です。
内部のアルゴリズム、データの根拠を含めてご提供し、自社で再利用しながら分析スキルの向上も目指しています。
内外事業環境分析

データに基づく定量分析、様々な統計的手法を駆使したアカデミックアプローチ

環境分析に必要なデータ項目の抽出から収集まで行い、定量的に分析をして、お客様の事業との因果関係、相関関係を明確にします。統計的手法を駆使しながら、外部環境が自社事業に与える影響を推定できるレベルの事業シミュレーションを行い、経営計画策定の根拠とします。

定量分析のステップ 【定量分析のステップ】

再利用できるデータのご提供

カレンコンサルティングは、様々な角度から事業に与える要因を調べ、事業にどのような影響を与えるかのアルゴリズム部分を設計し納品します。
必要なパラメータを入力することで自社内で数年間の将来動向や市場推定等が可能になり、他社との差別化や環境変化に素早く対応できるようになります。

マーケティング分析(マーケットサイズ、成長率等推定)の例
【マーケティング分析(マーケットサイズ、成長率等推定)の例】

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