株式会社カレンコンサルティング

プロセス共有型トータルビジネスコンサルティング



Google
株式会社カレンコンサルティングトップページへ サービス ニュースリリース 株式会社カレンコンサルティング企業情報 お問い合わせはこちら
株式会社カレンコンサルティングのビジネスプロセス

QCD(品質・コスト・納期)改善 Quality, Cost, Delivery

経営品質に通じる業務プロセス

経営品質に通じる業務プロセス
業務のオペレーション品質を上げるためには、業務プロセスがきちんと確立されている必要があります。経営品質を測る指標として、BSC(バランススコアカード)、MB(マルコム・ボルドリッチ)賞等があり、その中には「業務プロセス」の観点は必ず含まれます。また、内部統制の視点においても同様です。
業務プロセスがきちんと構築されて、継続的な改善が日々行われている企業は、オペレーション品質が高く、結果、経営品質も高い企業と言えます。

QCD(品質・コスト・納期)改善に向けて

可視化した業務プロセスからは、様々な情報を読み取ることができます。
業務プロセスの要所要所にチェックポイントを設けて、品質(Quality)向上・コスト(Cost)ダウン・時間(納期:Delivery)短縮などの業務効率化の重要な指標を設定することで、改善効果を体感しながら、業務改善・改革活動に取り組むことが可能です。

オペレーションエクセレンス

オペレーションエクセレンスの要素
「スピード」、「正確性」、「コスト」の3つが重要な要素となります。そこに「継続性」が加わることで、企業は成長発展を遂げるために必要となります。

ムリ・ムラ・ムダの排除

業務プロセスモデリングの一例
例えば、メーカーのお客様から納期が遅いと言われた場合、どの工程で時間を要しているのか。製品は調達、製造、出荷など様々なプロセスを経てお客様の手元に届きます。ムリ・ムラ・ムダが無いか、適切なタイミングかどうか等、現場の業務プロセスがあたかも見えること=具体的にどこに問題点が潜んでいるか見抜くことになり、改善ポイントも明確になります。

品質を下げずに、コスト削減と納期短縮の実現

カレンコンサルティングでは、業務モデリングにより可視化された業務プロセスをベースに、経営課題解決に向けて、現場の品質向上・コスト削減・納期短縮などの業務改善支援を行います。
品質を下げることなく、いかにコスト削減し、納期短縮を実現するかのノウハウをご提供し、一緒に作り上げていきます。
Copyright© 2009-2017 Carren Consulting Inc. All Rights Reserved.