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システム導入支援 Information System

経営視点でシステム全体を考える

システムを導入する目的があります。システマティックなオペレーション構築による省力化、稼働率の向上です。即ち、システムを導入することにより得られる効果です。かたや、システムを導入することが目的の場合もあります。
システムは経営や業務を支援するためのツールです。したがって、システムだけで業務は成り立たず、そこには人、組織、業務プロセス等が関係してきます。

システム導入には、業務プロセス・人/組織的見地による目的も考えられます。具体的には、業務プロセスの“見える化”による品質向上とコストダウン、現場の意識/動機付けがあげられます。

カレンコンサルティングは、システム導入支援を経営全体の視点でご支援いたします。

経営課題をシステム導入だけで解決できますか?

経営課題は会社全体の課題です。特にシステム導入に際しては、初期投資が大きなものもあり、経営の意思決定に際しては投資対効果(ROI)が重要です。
下記の例を見てみましょう。システムは導入されたものの、業務プロセス設計や変更、担当者の意識付けや行動への促しは誰が責任を持つでしょうか?

おわかりの通り、システムは業務プロセスと切り離すことができないので、システム導入だけで経営課題を解決することは出来ません。


【システム導入だけで解決しない例】

システムは導入できたが、トータルコストは下がらなかった・・とならないために

システムを導入する目的の多くは、より上位の目的である経営課題に紐付く場合がほとんどです。システム導入しても、業務プロセスや組織、制度を連携して変えていかないと全体最適にはなりません。

全体を見ないと陥る例
【全体を見ないと陥る例】

システムとシステム以外の両側面支援

システムを導入する目的の多くは、より上位の目的である経営課題に紐付く場合がほとんどです。システム導入しても、業務プロセスや組織、制度を連携して変えていかないと全体最適にはなりません。

カレンコンサルティングは、「何をしたいかわからない」という経営課題から現場課題まで混沌としている状況を整理し、システム導入に際しての導入支援を、システム的見地と業務プロセス・人/組織の両側面よりご支援をいたします。

システム導入支援アプローチの一例

システムを導入する事前準備として、システムが行う業務範囲とシステムが持つ機能を定義しなければなりません。業務範囲は、従来人的に行ってきた業務から切り分けを行います。この切り分けを行うには、業務プロセスを整理、可視化していき、プロセスフローを書き表していく必要があります。また、システムが持つ機能を定義していくためには、業務を遂行していくために必要となる機能要件を明確に定義していかなければなりません。 >> ビジネスプロセスモデリング
>> UML
>> 業務プロセス設計・改善

【システム導入支援アプローチの一例】

システム導入することのメリット

システムを導入することで企業が得られるメリットは、大きく分けて3つあります。
1つ目は、「業務の一元化による」メリットです。業務を一元化することで、属人的業務の排除、効率化によるコストダウン、分業体制の確立が実現できます。 
2つ目のメリットは、システムを導入する前に行う現状分析で「業務プロセスが見えることによる」メリットです。業務フローが見えることで、問題点の早期顕在化、これに紐付き品質の向上、また内部統制への対応が実現できます。
最後3つ目に、「IT化による」メリットがあげられます。IT化により業務効率の改善、DBの効果的活用、オペレーション品質の向上と均等化が図れます。

経営者と現場とで異なる目的を認識

システム導入する目的は、経営者と現場とでは大きくことなります。
経営者は「業績」や「企業価値」等の効果を目的としています。これに対し、現場は「ムリ、ムラ、ムダの排除」や、「早く、安く、正確に・・・」等の日ごろの業務の効率を高めることを目的としています。
システム導入によるメリットや効果を最大限得るためには、経営者と現場双方の異なる目的を認識した上で、システム導入の目的を再確認後、要件定義等の次のステップに進んでいかなくてはなりません。
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