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経営理念・ビジョン Philosophy Vision

『継続的な成長と発展を遂げるために』

経営ビジョン
経営理念、経営ビジョンは企業の経営戦略立案、経営計画策定のスタートラインと言え、どの企業にも社是、社訓など表現は異なっても何かしらの基本指針は存在します。大事なことは、これらが企業や組織に浸透し、日々の活動にどれだけ深く根付いていて、社員の行動を決定する判断基準として定着しているかということです。

『企業らしさ・・・、あらゆるものの判断基準として組織に根付かせる』

理念やビジョンを新たに策定する、あるいは再構築を行う場合は、作成して現場に落とし込んで終りというものでもありません。いかに組織のDNAとして定着するかが、組織パフォーマンスを発揮する最大の成功要因になります。作り上げるプロセスが重要です。
カレンコンサルティングでは会社の歴史、創業者の苦労や思い、社員の価値観抽出から着手し、最終的には社内への定着、社外への情報発信等をブランド戦略と連動させながら効果的に行っていきます。
経営理念、ビジョン策定

新しく経営理念やビジョンを策定したい

設立間もない企業。創業の思いを文言に託して後世に残したい企業。原点は何であったか、ぶれない軸を定め文言として残しておきたい企業等など、新しく経営理念やビジョンを策定したい企業の思いは様々です。
ぶれない軸と目指すべき方向性の2つの側面を持つ経営理念は、精神論ではなく具体的な行動の原点まで一貫性あることがキーとなります。 これらは経営戦略、中期経営計画へのスタートラインにもなる重要なものです。

>> 経営理念、ビジョン策定

経営理念、ビジョン再構築

既にある経営理念やビジョンを再構築したい

企業には昔より、社是、社訓として、創業者や経営者の言葉が額縁に入って社内に掲げられているのを見かける場合が多くあります。それらは、社員は共有しているでしょうか? 社外の人にきちんと説明できるでしょうか?
時代を超えて理念を基軸に成長の過程をたどる企業には、理念を組織全体に浸透させ具現化するような働きかけが必要です。
既に存在している経営理念やビジョンを見直したいという場合をはじめ、新たに人材の採用などで新しい文化や異なる価値観を持った人たちが入社し、組織として1本の筋の通った考え方や価値観の共有が少し難しくなってきたと感じる場合は、経営理念、ビジョンの見直しが必要となります。

>> 経営理念、ビジョン再構築

イズム

経営理念やビジョンは完成して終わりではなく、完成した時点からが始まり。
組織に根付かせ、社外にも積極的に情報発信をしていくためには・・・

出来上がった経営理念やビジョンを社内に定着させるために、社員に対する「行動規範」を定めたり、社内に存在する様々な基準(採用基準、活動基準、評価基準等)と整合性を取っていくことが重要になります。
根付かせるために「イズムハンドブック」の作成や社内資料や日々、企業活動として用いるツールへの反映。社外に対してはWebや会社案内などで新たに「企業の変化」を示していくことが大切で、CI戦略などブランド構築と連動して行うことで相乗効果を生み出します。

>> イズム

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