業務プロセス可視化と業務改善
~スピード重視のプロセスコンサルテーション~
「可視化」と「改善」に時間をかけてはいられません!
経済活動全体が停滞する中、企業はさらなるコスト削減が求められています。
時間短縮が進み、仕事の時間が減るものの、仕事そのものが減るわけではありません。「もっと効率的に生産性を高めるやり方があるはずだ・・。時間もかけてはいられない」。改善への思いはあっても「これ以上、余分な仕事を増やさないでくれ!」と現場から猛反発も食らうかもしれません。悩みながらも時間はどんどん過ぎ、改善の第一歩が踏み出せなくなります。今や大掛かりな業務改善で体制を整うことを待っていたのでは間に合いません。いかに早く効果を出すか? そのために最速で改善に着手できるかにかかっています。しかし、調査・分析などは改善実行前までに終えていなければなりません。「早く・安く」そして最初は「小さく」スタートをするが成功へのキーとなります。
自分の会社、自分の職場は自分で良くしていく
現状業務にきちんと向き合い、何を・どう改善し、自社を利益体質に変革をしていけば良いか?
小さな枠組みのカイゼンレベルから脱却し、経営指標にプラス影響を与える「効果」と現場の「効率」を同時に実現し、かつ業務改善に関わるメンバーが主体的に取組むためには何をどうすれば良いのか?
特別、システム導入も行うことなく、現場のオペレーション改革と人と組織の改革だけで短期間で実現できる業務改善のポイントをお伝えします。
『上流モデリングによる業務改善手法入門(技術評論社)』 の出版物、『無関心な現場で行う業務改善(gihyo.jp)』 で執筆中のカレンコンサルティング、2ヶ月で行う「業務モデリング」と3ヶ月でテイクオフする「業務改善」。理論と事例を交えながら、わかりやすくお伝えします。
■対象
・業務改善推進者、及び改善で悩んでいる責任者
・過去に改善/改革に失敗経験のある推進者の立場のかた
・自部門の業務の棚卸しを行いたい部門責任者のかた
・業務フローを作成したいが、やり方がわからない部門責任者のかた
・腹くくりができる一生懸命な経営者、役員
・本社部門/管理部門の管理職以上
■セミナー内容
・受付:13:45~14:00 (13時45分開場)
・セミナー:14:00~16:00
(1)業務プロセスの可視化(モデリング)の考え方
(2)業務の棚卸と業務フローの作成
(3)業務標準構築と業務改善への応用
(4)現場への動機づけとトップマネジメントのあり方
(5)事例紹介 他
・質疑応答・アンケート記入・ご相談:16:00~16:30 (16時半閉場)
■開催概要
・日時:2011年10月19日(水) 14時~16時(開場/受付:13時45分~、閉場:16時半)
・会場:ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 研修室
※:東京都渋谷区宇田川町33-7 都民興業渋谷ビル4F (各線:渋谷駅 徒歩10分)
・主催:株式会社カレンコンサルティング
■セミナーの様子