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教育研修

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教育研修

Ⅱ:マーケティング

マーケティング
Ⅱ-1 『はじめてのマーケティング』
目的 はじめてマーケティングを学ぶ人を対象とします。基本用語とマーケティングプロセスを一通り理解することを目的とします。
概要 ・マーケティングとは何か
・マーケティング調査と分析手法
・マーケティング戦略の種類
・簡単なマーケティング戦略の立案 等
対象 若手社員
時間 6時間
費用 25万円 (別途消費税)
備考
Ⅱ-2 『マーケティング調査のやり方』
目的 マーケティング・リサーチ(調査)の基本を学びます。どのような切り口で、どこからデータを入手し、調査結果をどのように加工し、整理をすれば良いのか、一連の流れを知ります。
概要 ・マクロ環境調査(PEST)
・産業/業界/技術動向、関連法規/規制緩和
・市場予測
・市場調査(定義、調査方法)
・顧客調査
・競合調査 等
対象 若手~中堅社員
時間 6時間
費用 30万円 (別途消費税)
備考 『Ⅱ-1:はじめてのマーケティング』終了、または同等のマーケティングの基礎用語や知識を知っていることを前提とします。
Ⅱ-3 『マーケティング分析と手法』
目的 マーケティング・アナリシス(分析)の基本を学びます。古典的マーケティング手法として確立されたものから、経営戦略における内外環境分析も含みます。各種分析に加え、技術動向の分析や統計的手法についても対象とします。
概要 ・内部環境分析
・顧客/市場/競合分析
・技術動向分析
・統計的手法 等
対象 若手~中堅社員
時間 6時間×2回
費用 60万円+カスタマイズ費用 (別途消費税)
※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。
備考 『Ⅱ-2:マーケティング調査のやり方』終了、または同等以上の知識や経験を有することを前提とします。
※:”Consulting based Training” 対応可
Ⅱ-4 『マーケティング戦略(基礎)』
目的 調査、分析を経て、自社のマーケティング戦略の策定を行います。企画・マーケティング部門以外の若手・中堅社員を対象としています。
概要 ・自社の経営戦略の把握
・事業ポートフォリオ作成
・マーケティング戦略策定プロセス
・分析ツールの使い方
対象 若手~中堅社員
時間 6時間
費用 25万円+カスタマイズ費用 (別途消費税)
※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。
備考 『Ⅱ-3:マーケティング分析と手法』終了、または同等以上の知識や経験を有することを前提とします。
※:”Consulting based Training” 対応可
Ⅱ-5 『マーケティング戦略(実践)』
目的 これまでに学んだマーケティングをフルに駆使し、自社の実際の製品に当てはめてマーケティング戦略を立案し、どのようにして実行すれば良いか、ワークを通じて実体験します。
概要 【調査・分析】
・調査したデータなどからのデータ加工
・分析の切り口の見出し
・具体的な戦略を立てる
【戦略】
・事前課題で想定した製品の具体像から、どのターゲットに、どのようなプロモーションをかけて、いくらで売っていくかのロール
・自社で行うことを想定したマーケティング・企画部門の具体的な組織づくり
対象 中堅社員以上
時間 6時間×3回
費用 75万円+カスタマイズ費用 (別途消費税)
※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。
備考 『Ⅱ-4:マーケティング戦略(基礎)』終了、または同等以上の知識や経験を有することを前提とします。
※:”Consulting based Training” 対応可
Ⅱ-6 『マーケティング・ミックスとマネジメントプロセス』
目的 製品戦略を除くマーケティング・ミックス(4P戦略)について詳しく学びます。そして、製品企画に向けたマーケティングマネジメントプロセスについて、広範囲にわたり学びます。
※注:製品戦略は 『Ⅲ:製品企画・製品戦略』をご覧ください。
概要 【価格戦略】
・価格設定に影響する要因
・ぺネストレーション・プライシング、スキミング・プライス、価格弾力性
・価格設定手法(原価志向、需要志向、競争志向)
・新製品の価格設定(上澄み吸収価格設定、市場浸透価格設定)
・製品ミックス価格設定
・価格調整 等
【チャネル戦略】
・パートナー別戦略
・取引条件の設定
・サービス水準の分析
・目的の設定
・販売チャネル候補の特定、評価
・販売チャネルメンバーの選択
・チャネルメンバーの教育、動機付け、評価
・販売チャネル機能とフローの理解と最適解の検討
・販売チャネルの段階数の理解と最適解の検討
・販売チャネルとのアライアンス戦略策定
・販売チャネルの選択と設計
・販売チャネルへの支援
・動機付け
・販売チャネルコンフリクトの把握と管理 等
【コミュニケーション戦略】
・マーケットコミュニケーション戦略の策定
・購入者特性と購買心理
・AIDMA他
・プッシュ戦略とプル戦略
・コミュニケーション手段の理解と活用
・目標の設定と予算の確定
・コミュニケーションミックスの決定と広告戦略
・クリエイティブ戦略
・メディア戦略
・販売促進戦略
・Webマーケティング 等
対象 中堅社員以上、管理職
時間 6時間×2回
費用 60万円+カスタマイズ費用 (別途消費税)
※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。
備考 ※:”Consulting based Training” 対応可
Ⅱ-7 『ブランド戦略』
目的 ブランドマーケティングの展開や新ブランドの開発、体系の構築等、ブランド認知を高めていくための手法について、理解を深めます。またブランドの定義、要素、機能といった基本的事項についても学びます。統合的なブランドマーケティング戦略、顧客起点によるブランドマーケティング、ブランドメンテナンスと新規ブランド開発の定義やステップ、ブランドの階層構造や特色等についても触れていきます。
概要 ・ブランド戦略開発プロセスと手法
・ブランドロイヤリティ獲得
・ブランドエクイティ
・ブランド戦略の決定(ライン拡張、ブランド拡張、マルチブランド、共同ブランド)
・ブランド体系(コーポレートブランド、事業ブランド、ファミリーブランド、製品またはサービスブランド等)
・製品またはサービスラインとブランド
対象 中堅社員以上
時間 6時間
費用 25万円 (別途消費税)
備考
< Ⅰ:経営理念・経営戦略 Ⅲ:製品企画・製品戦略 >