教育研修
Ⅱ:マーケティング
Ⅱ-1 | 『はじめてのマーケティング』 |
目的 | はじめてマーケティングを学ぶ人を対象とします。基本用語とマーケティングプロセスを一通り理解することを目的とします。 |
概要 | ・マーケティングとは何か ・マーケティング調査と分析手法 ・マーケティング戦略の種類 ・簡単なマーケティング戦略の立案 等 |
対象 | 若手社員 |
時間 | 6時間 |
費用 | 25万円 (別途消費税) |
備考 |
Ⅱ-2 | 『マーケティング調査のやり方』 |
目的 | マーケティング・リサーチ(調査)の基本を学びます。どのような切り口で、どこからデータを入手し、調査結果をどのように加工し、整理をすれば良いのか、一連の流れを知ります。 |
概要 | ・マクロ環境調査(PEST) ・産業/業界/技術動向、関連法規/規制緩和 ・市場予測 ・市場調査(定義、調査方法) ・顧客調査 ・競合調査 等 |
対象 | 若手~中堅社員 |
時間 | 6時間 |
費用 | 30万円 (別途消費税) |
備考 | 『Ⅱ-1:はじめてのマーケティング』終了、または同等のマーケティングの基礎用語や知識を知っていることを前提とします。 |
Ⅱ-3 | 『マーケティング分析と手法』 |
目的 | マーケティング・アナリシス(分析)の基本を学びます。古典的マーケティング手法として確立されたものから、経営戦略における内外環境分析も含みます。各種分析に加え、技術動向の分析や統計的手法についても対象とします。 |
概要 | ・内部環境分析 ・顧客/市場/競合分析 ・技術動向分析 ・統計的手法 等 |
対象 | 若手~中堅社員 |
時間 | 6時間×2回 |
費用 | 60万円+カスタマイズ費用 (別途消費税) ※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。 |
備考 | 『Ⅱ-2:マーケティング調査のやり方』終了、または同等以上の知識や経験を有することを前提とします。 ※:”Consulting based Training” 対応可 |
Ⅱ-4 | 『マーケティング戦略(基礎)』 |
目的 | 調査、分析を経て、自社のマーケティング戦略の策定を行います。企画・マーケティング部門以外の若手・中堅社員を対象としています。 |
概要 | ・自社の経営戦略の把握 ・事業ポートフォリオ作成 ・マーケティング戦略策定プロセス ・分析ツールの使い方 |
対象 | 若手~中堅社員 |
時間 | 6時間 |
費用 | 25万円+カスタマイズ費用 (別途消費税) ※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。 |
備考 | 『Ⅱ-3:マーケティング分析と手法』終了、または同等以上の知識や経験を有することを前提とします。 ※:”Consulting based Training” 対応可 |
Ⅱ-5 | 『マーケティング戦略(実践)』 |
目的 | これまでに学んだマーケティングをフルに駆使し、自社の実際の製品に当てはめてマーケティング戦略を立案し、どのようにして実行すれば良いか、ワークを通じて実体験します。 |
概要 | 【調査・分析】 ・調査したデータなどからのデータ加工 ・分析の切り口の見出し ・具体的な戦略を立てる 【戦略】 ・事前課題で想定した製品の具体像から、どのターゲットに、どのようなプロモーションをかけて、いくらで売っていくかのロール ・自社で行うことを想定したマーケティング・企画部門の具体的な組織づくり |
対象 | 中堅社員以上 |
時間 | 6時間×3回 |
費用 | 75万円+カスタマイズ費用 (別途消費税) ※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。 |
備考 | 『Ⅱ-4:マーケティング戦略(基礎)』終了、または同等以上の知識や経験を有することを前提とします。 ※:”Consulting based Training” 対応可 |
Ⅱ-6 | 『マーケティング・ミックスとマネジメントプロセス』 |
目的 | 製品戦略を除くマーケティング・ミックス(4P戦略)について詳しく学びます。そして、製品企画に向けたマーケティングマネジメントプロセスについて、広範囲にわたり学びます。 ※注:製品戦略は 『Ⅲ:製品企画・製品戦略』をご覧ください。 |
概要 | 【価格戦略】 ・価格設定に影響する要因 ・ぺネストレーション・プライシング、スキミング・プライス、価格弾力性 ・価格設定手法(原価志向、需要志向、競争志向) ・新製品の価格設定(上澄み吸収価格設定、市場浸透価格設定) ・製品ミックス価格設定 ・価格調整 等 【チャネル戦略】 ・パートナー別戦略 ・取引条件の設定 ・サービス水準の分析 ・目的の設定 ・販売チャネル候補の特定、評価 ・販売チャネルメンバーの選択 ・チャネルメンバーの教育、動機付け、評価 ・販売チャネル機能とフローの理解と最適解の検討 ・販売チャネルの段階数の理解と最適解の検討 ・販売チャネルとのアライアンス戦略策定 ・販売チャネルの選択と設計 ・販売チャネルへの支援 ・動機付け ・販売チャネルコンフリクトの把握と管理 等 【コミュニケーション戦略】 ・マーケットコミュニケーション戦略の策定 ・購入者特性と購買心理 ・AIDMA他 ・プッシュ戦略とプル戦略 ・コミュニケーション手段の理解と活用 ・目標の設定と予算の確定 ・コミュニケーションミックスの決定と広告戦略 ・クリエイティブ戦略 ・メディア戦略 ・販売促進戦略 ・Webマーケティング 等 |
対象 | 中堅社員以上、管理職 |
時間 | 6時間×2回 |
費用 | 60万円+カスタマイズ費用 (別途消費税) ※:カスタマイズ費用は”Consulting based Training” 適用時に発生します。 |
備考 | ※:”Consulting based Training” 対応可 |
Ⅱ-7 | 『ブランド戦略』 |
目的 | ブランドマーケティングの展開や新ブランドの開発、体系の構築等、ブランド認知を高めていくための手法について、理解を深めます。またブランドの定義、要素、機能といった基本的事項についても学びます。統合的なブランドマーケティング戦略、顧客起点によるブランドマーケティング、ブランドメンテナンスと新規ブランド開発の定義やステップ、ブランドの階層構造や特色等についても触れていきます。 |
概要 | ・ブランド戦略開発プロセスと手法 ・ブランドロイヤリティ獲得 ・ブランドエクイティ ・ブランド戦略の決定(ライン拡張、ブランド拡張、マルチブランド、共同ブランド) ・ブランド体系(コーポレートブランド、事業ブランド、ファミリーブランド、製品またはサービスブランド等) ・製品またはサービスラインとブランド |
対象 | 中堅社員以上 |
時間 | 6時間 |
費用 | 25万円 (別途消費税) |
備考 |
< Ⅰ:経営理念・経営戦略 | Ⅲ:製品企画・製品戦略 > |